長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

愛媛、島旅、勤通大、広島

今週火曜日(25日)は、愛媛生協病院で
愛媛民医連の中間管理者研修。
心理的安全性の講義を1時間ちょいして、ディスカッション。

終了後、今夏のマイご褒美第1弾の島旅へ。
松山の高浜港から瀬戸内海のさまざまな島に船が出ているのですが、
今回訪れたのは高速船で1時間ほどの津和地島(つわじしま)。
のんびりお宿で過ごしました。

こちらは津和地島からみた朝風景。

お宿の料理もお魚山盛りで最高でした。
まわりにはまだまだ有人島あるので、機会があれば行ってみたいです。
26日の朝島を出て、午後は岡山に戻って少しお仕事しました。

木曜日(27日)は夜、岡山民青の勤通大学習会3回目。オンラインで。
第3章を事前に読んできて、あーだこーだと深めて楽しい時間に。

きのう(28日)は、午後、
広島民医連の2023年度幹部養成基礎講座の1回目に。
2018年、2019年、2020年と開催して今回が4回目の講座で、
これまでもすべて関わらせていただきました。
今回も7回のカリキュラムのうち5回参加させていただきます。

きのうは、広島民医連の田中敬子副会長があいさつで
相方の『ひめは今日も旅に出る』を熱く紹介いただき感謝。
偏愛自己紹介から入り、課題本の『まとまらない言葉を生きる』の交流、
ものの見方・考え方の講義、ディスカッションという流れで3時間。
充実でした。

終了後、久しぶりに平和記念公園に行き、公園内を歩きました。
8月4日の被爆の実相学習会に向けて、気持ちを引き締めました。