長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2023年のふりかえり

【健康面】
11月に1度だけ風邪でお休みした以外は、元気に過ごせた。
秋に行った健康診断で視力低下(1.0と0.8)を数字で見せられ
やや落ち込む。わが目よ、もうちょっとふんばってくれ~!
来年9月でいよいよ50歳。

【引っ越して1年】
昨年12月に岡山市内に引っ越して、丸1年。生活はめちゃくちゃ
楽になった。通勤時間徒歩7分。毎日お昼休みも帰宅。
にゃんずも長時間留守がなくなり大喜び(たぶん)。
買い物に行くにも岡山駅に行くにも便利なところで、場所最高。
朝の散歩は旭川河川敷を行くルートが定番コースで気持ちがいい。

【仕事】
岡山県学習協のお仕事は、引き続きオンライン講座に多くの
参加者が受講していただき盛況。今年講義レパートリーに
加わったのは「マイクロアグレッション」と「雑談」。
どちらも人間関係構築、仲間づくりに欠かせないもので、
今後も広げていきたい。講師活動はコロナ5類で県外出張も
どんどん増えてきて大忙し。年間講師回数は220回を超えて
過去1番多かった。

【読書】
最近読書記録をつけなくなってしまったので、年間何冊
読んだのかは不明。必要に迫られての読書が半分、
それ以外の乱読が半分、という感じか。自宅2階の2部屋が
書棚スペースとなりまだ余裕あり。引っ越しで本探しも楽になった☆

【旅行】
7月の愛媛講師仕事のあと「津和地島」で後宿。瀬戸内海の
小さな島で旅館の料理に舌鼓。
8月、長崎県の対馬に。台風接近で3泊予定が2泊に。対馬の自然を満喫。
同じく8月に北海道講師仕事の前に千歳と登別温泉に。地獄谷よかった。
10月下旬に相方の散骨ツアーで沖縄4泊5日。
天気バツグンで最高の旅に。よかった。

【映画・観劇】映画は16本を映画館で。良かったのは
「BLUE GIANT」「パリタクシー」「ほかげ」
「窓ぎわのトットちゃん」「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」。
観劇は、9月に自宅から徒歩5分の場所にオープンした
ハレノワ(岡山芸術創造劇場)で
「ガラパコスパコス」と「わが友、第五福竜丸」。

【相方】
亡くなって8月で2年。散骨もすべて終わり、ひと区切り。
8月に医療従事者のみなさんに向けて
「ALSと呼吸ケアを家族の立場から」の講演機会をいただく。
久しぶりに主治医の難波先生にお会いする。
8月に長野講師仕事の機会に松本在住で相方と交流のあった
ALS患者さんと5年ぶりぐらいにお会いする。お元気そうでほっとする。

【その他】
7月に仙台で講師仕事があり唯一未踏の県だった宮城県に。
ついに47都道府県コンプリート。
山登りは5月に赤穂の「雄鷹台山」、12月に備前の「天狗山」の2回だけ。
どちらも気軽に登れる低山。
どうでもいいけど、最近就寝時ほぼ毎日のように夢をみる。
わけわからない夢が多い(笑)。


今年も充実していた。
でも日本社会や世界の現実を日々つきつけられて、
もっともがきながら頑張らねば、とも思う。
一方で無理しすぎず、ずっと長く活動していきたいとも。
不真面目さと謙虚さを同居させつつ、2024年も元気に過ごしたい。

みなさま、よい年末年始をお過ごしください。