長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

コロナワクチン副反応を制御しつつ仕事

日曜日。午前中にコロナワクチン3回目接種、当日は何もなし。
オンラインで学習会講師もする。

月曜日。朝から少しずつ副反応でてきたので、
残ってた2錠のロキソニンを大事に飲む。
1日ダルかったけど少し仕事もできた。

火曜日。まだ体は重く、午前中休み休み家でパソコンぽちぽち。
午後のソワニエ授業もなんとかこなして帰宅。
ある学生さんが「先生はいつも相方さんのエピソードを
私たちのために話してくださいます。いくら講義だからといって、
話していてつらくならないのかなと思うことがあります」と(涙)
なんて優しい。

水曜日。復活。健康って素晴らしい! と実感の朝(笑)
4時頃からこのかんチョコチョコつくっていた
心理的安全性レジュメの仕上げ。なんとか12ページのレジュメが完成。
とりあえず今日(19日)、1回目の講義、やってみよう。

昨夜は、生協労組おかやまパート部会の執行委員会の連続学習会8回目。

テーマは「社会保障について考える」。
生活の自己責任からの脱出、労働運動の力で生活保障を人権として、
カギをにぎるのは運動、政治と社会保障、など。
みなさんの実感もとに感想も出され、
消費税の逆進性も印象に残ったようです。