長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

岩手2日目のミッションはわかものとの学習会

岩手2日目(9日)午後のミッションは、
民青同盟岩手県委員会での学習会でした。

委員長がぼくの書いたもの(本や論文)を熱心に読んで
くれていて、「岩手にくるならぜひ」と
声をかけてくれました。ありがたいですね。

盛岡市内の某所で13時半から3時間ほどの学習会でした。

「『人間らしさ』をつかまえる」がテーマ。
準備したレジュメを朝読み返したらちょっと難しくて、
「これはもっと距離を縮めないと」と思い、
レジュメどおりにまったく進まない講義になりました(苦笑)。

f:id:benkaku:20170711112816j:plain

でも、これぞライブの楽しさという学習会でした。
質問したらすばらしい反応が返ってきたり、
わかいみなさんの真剣なまなざしが心地よかったです。

委員長は、東日本大震災後に
青年運動に関わるようになったそうです。

2011年3月11日の震災は、ほんとうにいろんな人の
人生を変えてしまったけど、だからこそ、
大事にしたい価値観や、人生の模索を
若い人に問いかけた出来事でもあったんだと、
あらためて感じました。