長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

大阪にて3時間半もしゃべりまくる…

4日~5日に大阪にて行われた
共産党木津川南地区委員会と民青同盟地区委員会の
共催の青年学習交流合宿に講師で行ってきました。

4日は夕方から合流してバーベキューで交流。
わかものたちはその前にスポーツ交流をしたそうです。

f:id:benkaku:20160504182817j:plain


そして夜は、「しあわせって?」をまじめに語りあいました…。
みんないろいろ背負ってますね・・・。よい交流でした。

f:id:benkaku:20160506091701j:plain


5日は朝から夕方まで1日学習。すごい。

f:id:benkaku:20160506092013j:plain

こういう無茶な詰め込み合宿でした(笑)。
講義→グループ感想交流→講義→グループ感想交流・・・
という感じで4クール。
ぼくは合計3時間半ぐらいしゃべったかと。

ざっくりと内容の柱をいうと、
①私と科学的社会主義との出会い
②社会へのたしかな認識を
③マルクスとエンゲルスの青年時代、資本論への道のり
④理論学習でものごとの根本をつかむ

という感じでした。

参加はぜんぶで20数名だったでしょうか。
みなさん熱心に議論していて、うれしかったです。
ありがとうございました。