長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

オンライン3連ちゃんでした

今日(22日)午前中は、
青森・弘前の健生病院労組の春闘討論集会2022で講演(写真なし)。
休憩はさみ90分ほどで、労働組合の基本を。
今日は時間があったので、いろんなことをゆっくりしゃべれました(笑)。

20名ほどが一か所に集まっての視聴でしたので
(コロナ対策で参加者が当初より大きく減ってしまったそう)、
講義後はグループに分かれての感想交流をしてもらいました。
健生病院労組は、コロナ前にも、
何度も学習会で直接うかがったことのあるところ。
いつも学びを大事にされています。


f:id:benkaku:20220122130220j:plain

午後は、全労災(労災病院の職員でつくる労働組合)の
青年部交流会で講演。やはり労働組合の基本。
持ち時間1時間で、50分講義し、残り10分で感想交流。
「では指名していきます…」と司会のように勝手にまわし、
それぞれの受けとめを聞きました。

みんなしっかりした発言。そして若い!(青年部なんであたりまえ!)
若い人に労働組合が染み込んでいく姿。
それにふれられる嬉しさは、やはり格別ですなあ。
がんばってほしいです。

終了後、学習組織の全国連絡会議に途中から参加。
オンラインで議論と報告を聞きました。
青年部から一気に平均年齢があがる(笑)。
明日午前中も同じ会議が継続されるので、明日は発言します。

今日は2本講演があって、
さすがに疲れました。これからお風呂に入って、メシだ!