長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

好スタート! 労働組合たんけん隊2023

今夜(12日)は「労働組合たんけん隊version2023」の
第1講座金曜回でした(土曜回は20日)。
「私たちの労働力をまもる―尊厳とケア、そして労働組合」というテーマ。
リアルタイムで約140名の方が参加☆

今年のたんけん隊講座は、静岡で独自の実行委員会がつくられて、
2つの地区労連で集団視聴、伊東市民病院労組や浜松医療センター労組
などでも集団視聴が。やはり「学習を広げる」を意識的に
取り組んだところで広がっています。
あと地域でいうと、京都府の受講者もかつてなく広がりました。

最初の10分交流では「受講動機」を交流したのですが、
やはりみなさん労組活動での悩みを語られ、問題意識をもって
受講されていることを感じました。
講義後の感想交流では、初めて受講する方、
集団視聴に取り組んだ労働組合も多く、新鮮で楽しかったー!
講義の反応も上々でした。

好スタートです!!