長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

生協労連の次世代役員育成経験交流会、2回目。

週末(13日・14日)は、
東京で生協労連の第2回次世代役員育成経験交流会でした。
昨年秋に開催された1回目でも「会議を変える」をテーマに
講演させていただきましたが、また呼んでいただき感謝です。

1日目は私の講演のあと、このかんの取り組み経過報告、
小グループ感想交流。
さらに京大パート労組、おおさかパルコープ労組、
生協労組おかやまから実践報告。

2日目は4つの分科会でみっちり交流でした。

各地の実践報告聞いて、
生協労連の会議はどんどん良くなってるなあと感じました。
チェックインやふりかえり、小グループディスカッションなど、
多くの組合が会議を変えようと工夫しています。
会議をエンパワーメントの場に。2回目も成功ですね。

私も、オンライン講座ではつながっていたけどリアルでは初対面!の方多く、
嬉しい交流になりました。

終了後、三井記念美術館(東京駅近く)でやっていた
「どうする家康展」に寄り、お昼ごはんでイッパイやり、
飛行機で帰ってきました。

行きの飛行機より。下界は雨でした。