長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

過去最高の講座を準備中です。

労働組合たんけん隊2022。
全6回のレジュメづくりも大詰め(14日に発送予定)。

最後の最後までねばろうと思える最大の力は、
現場で日々奮闘し、苦悩を抱えながらもふんばっているみなさんの姿。
60分de名著のときも、活動相談のようなメールをたくさんいただいた。
少しでも力になれるなら、自分の持っている力を最大限活かしたい。
そんな気持ち。

今夜、「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK)の
雑誌編集者の回をあらためて視聴(5回目ぐらい笑)。
「どこまで読者に寄り添えるか」
「『よかった』『勉強になった』だけではだめで、
『すごい』『感動した』までいかなくちゃいけない」
「つねに過去最高のものを提供する」
「最後まで考えつくす」
など、何回も見てきたものだけど、
あらためて我が身にせまる言葉の力があった。

今回のオンライン講座も、
25年の専従生活の「過去最高」をめざし準備中。
2日前に、福岡の福祉職場の方から申し込みが(組合は福祉保育労)。
メールの最後に「講座を楽しみにしています!」と。
まだ聞いたこともない講師の話を、期待して受講してくれる。
絶対に裏切れない。
最後まで考えつくして、講義を準備したい。
労働組合のすごさ、その魅力を、伝えたい。

昨年のたんけん隊講座の感想文集(A4で26ページもある)も、
時々読み返している。みなさんの声が、私の力に。
5月からの講座、多くの参加をお待ちしています!

f:id:benkaku:20220411204656j:plain