長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

相方の導き…かもしれない(笑)

きょう(17日)夕方。
岡山駅地下で開催されていた
「高校生が描いたヒロシマ 原爆の絵画展」(岡山原水協主催)に行った。
想像が追いつかない惨状がせまってくる、生々しい、でも貴重な絵だった。

そして帰りがけ、久しぶりに高島屋の地下(いわるゆデパ地下)で
夕食でも買おうかと、店内に入る。買い物かごを手にし、
「さて何を買おうかな…」と歩き出した瞬間!
「青森…」という声が店内のアナウンスで流れてくるではないか。
思考が完全に切り替わる。
よく聞いてみると、8階の展示会場で青森の物産展が開催中だと!!
(昨日からしてたみたい)

f:id:benkaku:20220317152918j:plain

迷わず買い物かごを元にもどし、エレベーターで8階へ。
おお、懐かしい風景。
私も相方も、青森が大好きで旅行もたくさんしてきた。
高島屋で毎年のようにやっていた青森物産展は、
ヘルパーさんや相方のお母さんが新聞広告などで開催情報をキャッチ。
そして相方のリクエストペーパー(もしくはライン指示書)をにぎりしめ、
ぼくは広い物産展の中を走り回っていたのだった。

いやあ、すごい。

高島屋なんて、まず用がないので、来たのも今年初めてだし、
たまたま寄ってみようかと気が向いただけだった。
なのにこの偶然!!! これは相方の導き…かもしれない(つまり必然か!?)。

とりあえず相方の好きだったアップルパイを買い、
お供え物に。あとは自分の食べたいものを買いましたけど(笑)。

f:id:benkaku:20220317175312j:plain

22日まで開催だから、もう1回来てもいいかな。
今度はゆっくりまわりたい。