長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

東京の会議で聞いたイイ話

昨日、東京で行われた
『学習の友』活用・拡大交流会に参加。

そこで
JMIUから参加された方のイイ話。

27年間組合加入なし、
組合員10名だった栃木のある
中堅企業の支部で青年が加入。

たまたま職場で組合委員長と話。
「なぜ小数なのに
がんばっているのか」
と質問した青年に
「仲間がいるから」と委員長。
『学習の友』の
5月号(労働組合のすすめ特集)を
「読んでみて」と渡した。

『友』5月号を渡された青年は、
つねづね社会のために
何かしたいと思っていた。

『友』を読んで、
全国で若い人がこんなに組合活動を
がんばっているのか!と知り、
自分もがんばろう、と。

父に組合加入の相談をすると、
「組合に入ったら出世できないぞ」
「でもおまえの思いは変わらないよな」と。

そして上司に
「社員会(組合つぶしでつくられた組織)を
やめて、労働組合に入ります」と報告。

組合に加入した。

青年はいま、毎回の執行委員会に
傍聴参加している。