長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

今日の新人研修はコープ鴨方で

今日(4日)午前中は、
生協労組おかやまのパート部会新人研修にて講師。
コープ鴨方へ(浅口市)。

f:id:benkaku:20190304110526j:plain

f:id:benkaku:20190304095606j:plain

今年からより現場に近いところで研修をしようと、
場所も毎月変えて、店舗内の会議室などでやるように。
今日は鴨方から7名、笠岡から1名の参加でした。
分会長がすごく声かけをしてくれたそう。素晴らしいです。

私からはいつもの労働組合そもそも話。
感想交流では、
積極的に関わっていこうと思った、
労働条件って交渉できるんだと新鮮だった、
先輩たちのたたかいで今の職場があるとわかった、
以前働いていた会社では残業がすごかった・・・。
などなど。

学ぶことで1人ひとりが変わり、つながれば大きなパワーに。
地道にこうした場をつくるのが大事ですね。