長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

岡山九条美術展の学習会で講師

土曜日(6日)の午後は、
岡山九条美術展の学習会「憲法改悪の動きは?」。
1時間ほど話をしました。

f:id:benkaku:20160808100922j:plain

やっぱりここでも原爆投下のことにはふれました。
9条2項まで踏み込んだ背景のひとつに、核兵器の登場という
人類史的事件がありましたから。

講義は、
参議院選挙―争点から隠された改憲問題、
9条は何を国家権力に命じているか、
9条2項をつくりだした要因、
9条がつくりだしてきた強固な平和思想、
自民党改憲草案を読む、
安倍政権のねらいと今後の動き、
各院での憲法審査会での議論から、
改憲発議をさせないために、
日本国憲法を選びなおす大学習運動を、
という流れでした。

みなさん熱心に聞いていただきました。
この九条美術展での学習会は4回目ぐらいですが、
今年が参加者はいちばん多かったですね。
ありがとうございました。