長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

総社市生健会で憲法学習会

きのう(28日)は、10時から
サントピア岡山総社に。

総社市生活と健康を守る会の総会で
憲法の講演でした。

f:id:benkaku:20130428100942j:plain
30人ぐらいの参加でした。
背もたれがないところにずっと座りながら
講義を聞くのは、けっこうシンドイんですよねー。
おつかれさまでした。

憲法の講義といっても、
労働組合で話すとき、
9条の会などで話すとき、
さまざまな学習会がありますから、
その場所、その雰囲気によって、
話す内容が変わります。当然なんですが。

生活と健康を守る会は、
名前からも想像できますが、
憲法25条に立脚した理念と運動を
展開している組織ですし、
参加者層も、労働組合のような
組織された労働者とは違うので、
話も、できるだけ問題意識にかみあうような
ものにする努力をしています。


生活と健康を守る会の
総会に出席するのも初めてでしたので、
とても良い経験になりました。

6月には生健会の県連総会で
憲法の講演をする予定。
さらに進歩した学習内容にしなくっちゃ。