長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「超上から目線憲法」をかけあしで

きのう(15日)の夕方は、
岡山医療生協労組の中央委員会での前段学習会で講師。
昼間とおなじく(たまたま)、
テーマは「自民党憲法改正草案から見えてくるもの」。

 f:id:benkaku:20130515184254j:plain


こちらは時間が30分だったので、

自民党の改憲草案をいきなり読みながらの解説。

立憲主義の180度転換、国民主権を後退させ、

基本的人権は国益で制限、平和主義は投げ捨てる

自民党の「超上から目線憲法」をかけあしで学びました。

ぜんぶ前文に集約されてます。

 

2時間ぐらいあれば、細かいところまでかなり

じっくり解説できるんですけどね(笑)。