長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

師走の冒頭にあたって

もう12月だ。

 

ドトウの11月が終わり、すこし落ち着きを

とり戻しつつある。

 

12月は学習協にとっては、

集金の季節でもあり、実務作業が多い。

 

倉敷の「ものの見方・考え方」講座も、

今週で終了。やってよかったなー。

これを来年どうつなげるか。考えどころだ。

 

86期の岡山労働学校の修了式は20日(金)。

こちらもしっかりと締めくくっていきたい。

 

労働学校が終われば、ようやく『資本論』との

密着生活からも解放される。

これはこれですごく楽しかったけど、

この秋は、なかなか自由な読書ができなかった。

 

積読書が増えるばっかりだったけど、

順次、読んでいきたい。

 

わたしの1冊目の著書『ものの見方たんけん隊』も、

たぶん今月出るでしょう。

(もっぱら学習の友社の事情で遅れている)

 

 

 

そして!

そして!

 

なんといっても12月は2回も沖縄に行くのだ!

これがなによりも私のテンションを上げている。

 

2回とも観光ではないのだけれど。

 

1回は岡山民医連の平和ゼミナールの

沖縄フィールドワーク。

2回目は名護の市長選挙の応援である。

 

12月もあっという間に過ぎてしまいそうだ。

ひとつひとつの課題に、誠実に向きあって

いきたいと思う12月1日である。