長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2016年夏・保養旅の記録(7月29日~8月4日。ダイジェスト版)

【2016年夏・保養の旅】
さきほど那覇空港とうちゃく。今日から夏休み。
24回目の沖縄にして初めてのひとり旅。
明日から滞在する離島が飛行機から見えました。
海みてぼんやり過ごします。
空港でさっそく沖縄そば。真っ赤な紅しょうがいらんなあ。

f:id:benkaku:20160805154222j:plain


【2016年夏・保養の旅 その2】
沖縄・名護にて。「いい子ですね~いい子ですね~」と
声をかけながら、岩合光昭ばりに黒猫に近づくも、
1枚写真をとっただけで逃げられる(ピンぼけだし)。修業が足りない。

f:id:benkaku:20160805154316j:plain


【2016年夏・保養の旅 その3】
運天港から伊平屋(いへや)島にむかうフェリーに乗っています。
古宇利島を横目にみながらの出だし。
伊是名島へ行くフェリーと並走しながら移動。雲が近いです。

f:id:benkaku:20160805154357j:plain


【2016年夏・保養の旅 その4】
伊平屋島に到着。天気よし。さっそく近くの食堂にて、
生ビールぐびぐび、そして島名物らしい「もずくそば」を食べる。
ツルツルのどごし良くうまい!
島にきたなあって実感!これから港ふきんを散策。

f:id:benkaku:20160805154433j:plain


【2016年夏・保養の旅 その5】
ぜーぜーいいながら、伊平屋村役場裏手の高台(岩)に登ると、
心洗われる海の色。

f:id:benkaku:20160805154545j:plain


【2016年夏・保養の旅 その6】
伊平屋役場の前に「米軍上陸地モニュメント」が。
伊平屋島の沖縄戦。本島上陸の約2か月後、6月3日に米軍が前泊から上陸。
直前の艦砲射撃などで村民40名余り死亡。
日本軍がいたら被害はより大きかっただろう。
訪れた歴史民俗史料館にも沖縄戦当時の写真が展示されていた。

f:id:benkaku:20160805154637j:plain


【2016年夏・保養の旅 その7】
きのう今日で、山崎豊子『運命の人』(文春文庫)全4巻を読み終える。
沖縄の日本返還時の日米密約をめぐって
「報道の自由」「知る権利」を軸に展開。
主人公モデルは毎日新聞記者の西山太吉氏。
4巻目の沖縄戦・米軍基地問題は作家の強い強い意志を感じ、涙す。

f:id:benkaku:20160805154713j:plain


【2016年夏・保養の旅 その8】
伊平屋島2日目。今日は天気イマイチかと思っていらた
10時ぐらいからカラッと晴れてきたのでお宿の近辺を散策。
で、これからチャリ借りて、めざすは絶景の海。

f:id:benkaku:20160805154747j:plain


【2016年夏・保養の旅 その9】
はーはーいいながらチャリ30分ほどこぎ、伊平屋島の絶景ポイントに。
想像以上の美しさに感動です。

f:id:benkaku:20160805154818j:plain


【2016年夏・保養の旅 その10】
伊平屋島・米崎ビーチにてシュノーケル。
色とりどりの熱帯魚が乱舞!…とまではいかず、ちらほら。
しかし日曜なのにビーチにはぼくひとり。独占なり。
昼食は沖縄そばと生ビール。部屋に帰って発泡酒と藤沢周平。
正しいぐうたら生活。明日もぐうたら!

f:id:benkaku:20160805154901j:plain


【2016年夏・保養の旅 その11】
伊平屋島3日目の朝。天気よし。お宿目の前の海。
日の出を眺めながら、
今日はどのようにのんびり過ごそうかとのんびり考える。

f:id:benkaku:20160805154931j:plain


【2016年夏・保養の旅 その12】
今日の昼食は伊平屋島の前泊港にある食堂にて。
もずくたっぷり伊平屋そば。のってる肉も鶏肉だったような。
帰りに伊平屋村漁協直売店で買い物。
伊平屋の泡盛「照島」を包んでくれた新聞が赤旗日曜版だった…。

f:id:benkaku:20160805155003j:plain


【2016年夏・保養の旅 その13】
伊平屋島から眺めた天然のアート。
明日おなじ場所おなじ時刻に来ても、この夕刻の空は2度と見れないだろう。
ぐうたらな1日を過ごした人間にも、自然は最大級のプレゼントをくれる。

f:id:benkaku:20160805155038j:plain


【2016年夏・保養の旅 その14】
伊平屋島4日目。今日は午前中、宿でごろ寝しながら
テレビの旅番組など眺める。午後、コミュニティバスで米崎海岸に移動し、
磯辺の生き物たちを探して歩く。きのうより雲が多めでそれも見どころ。f:id:benkaku:20160805155128j:plain


【2016年夏・保養の旅 その15】
今日も綺麗な海を堪能しました。
でもなによりの贅沢は「静けさ」ですかね。伊平屋島は静かな島です。
人口が少ないのはありますけど、観光客も少ない。
自然や生き物の音がそのまま耳に届きます。心地よい時間を過ごせます。

f:id:benkaku:20160805155240j:plain


【2016年夏・保養の旅 その16】
さきほど、伊平屋島の前泊港を出港。
4泊5日、のんびりと離島生活を楽しみました。
稲作が有名な島でしたが、一期目の収穫が終わったあとでしたので、
稲穂風景は見れず。でも天気にも恵まれ、満足でした。

f:id:benkaku:20160805155332j:plain


【2016年夏旅 その17】
沖縄・東村、高江にきました。高江集落を取り囲むように
米軍オスプレイ用のヘリパットを国が強権的に建設しようとしている現場です。
N1表ゲート前。7時前なのに機動隊の数がすごいです。
ゲート前は民間警備会社の人で固めています。
お昼頃までしかいられませんが、抗議行動に参加します。

f:id:benkaku:20160805155420j:plain


【2016年夏旅 その18】
沖縄・東村、高江N1表ゲート前。8時過ぎから土砂を積んだ
ダンプ2台が警察車輌に「護衛」されながら入り始める。あまりに異様。
生々しい国家権力の力に直面し、心折れそうな現場。
でも抗議行動は歌あり躍りありで楽しく、連帯で。
辛淑玉さんのスピーチに涙した。

f:id:benkaku:20160805155506j:plain


【2016年夏旅 その19】
那覇空港。これから帰ります。今日は4時起きで眠い(+_+)
高江の帰り道、東村役場近くの食堂で沖縄そば。
空港で〆のワインも頂きました。6泊7日の夏休み終了です。
天気イマイチなのは今日だけでした。日頃の行いが良いのでしょう(きっぱり)。
無事に帰宅できますように。

f:id:benkaku:20160805155547j:plain