長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

大阪の役員セミナーで「生活のゆとりと労働組合」

4月28日(土)の午後から、翌29日の午前中までは、
大阪労連・関西勤労者教育協会/主催、
第16回役員セミナーでの講師仕事でした。神戸市の北のほうでした。

f:id:benkaku:20180507163224j:plain

1泊2日での学びと交流をこれだけの規模(90人以上)で
毎年継続して開催しているのはすごいです。
職場を越えての交流がたっぷりできるのが魅力。

f:id:benkaku:20180507163258j:plain
「生活のゆとりと労働組合~仕事・生活の時間、そして私の時間」
というテーマで80分講演しました。29日にも30分の補講。

そして講義を受けての分散会、というオーソドックスな形。
もうちょっと分散会の人数を小分けにしてもいいのでは?
とも感じました。

ぼくの話の受けとめもそれぞれ。日々勉強です。
いずれにせよ、準備や募集にがんばられたみなさんに感謝です。
ありがとうございました。