長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2016-06-20から1日間の記事一覧

労働組合の歴史を学ぼう

きょう(20日)の夜は、県労おかやま常任幹事会の前段学習会4回目。テーマは「労働組合の歴史を学ぼう」。 20分の講義と感想交流でしたが、やっぱり歴史を学ぶと、それぞれの労働組合の話や個人の体験がどんどん出てきて、感想交流おもしろいです。ぼくは、…

高校生ゼミナールで「学費・奨学金・ブラックバイト問題」

きのう(19日)はつまり忙しかったのですが、昼間の街頭宣伝が終わってから、すぐに倉敷に移動。民青同盟の高校生ゼミナールで、「学費・奨学金・ブラックバイト問題について」というテーマの学習会の講師をしました。 昨年も憲法学習でこのゼミナール参加…

沖縄県民大会に連帯する街頭宣伝。対話は難しい。

きのう(19日)は、岡山民商での講師仕事が終わったのち、岡山駅西口で、沖縄県民大会に連帯する街頭宣伝に。 12名が参加し、1時間で300枚のチラシをまききりました。50代ぐらいの男性が私につかつか寄ってきて、「米軍基地をなくせと言っているが…

岡山民主商工会の総会で講演

きのう(19日)は、10時半から岡山民主商工会の総会で講演。 会場のようす。「安全保障関連法(戦争法)を問う―参議院選挙の意義にもふれて」というテーマで45分間しゃべりまくり。憲法のそもそもから始まり、戦争法がなぜ違憲立法なのか、民主主義の…