長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2016-09-09から1日間の記事一覧

新日本婦人の会岡山支部で憲法講座(全3回)開始

今日(9日)午後は、新日本婦人の会岡山支部での憲法講座の1回目。全3回の予定です(月1回ペース)。①「日本の戦争と憲法の成り立ち―歴史から学ぶ」②「憲法の心に耳をすます―その中身をつかみ活かす」③「改憲問題と自民党改憲草案―憲法を選びなおすために…

『学習の友』活用・拡大交流会2016 に参加

きのう(8日)は、午後から東京で会議。 このような内容でした。労働者教育協会では、10月~12月までのあいだ、『学習の友』の活用・拡大月間とし、運動をすすめていきます。その起点となる交流会で、3年連続、3度目の開催でした。各地の実践的な報告…

医療生協さいたま 看護主任研修会で講師仕事

7日(水曜日)は、医療生協さいたまの看護主任研修会での講師仕事でした。埼玉で講師をするのはたぶん初めて。まず東京まで新幹線で移動し、引き続きJRで東浦和駅まで。東浦和駅から埼玉協同病院まで、無料のシャトルバスが出ていてアクセスしやすい。 会…

出張先で趣味に走るの巻

出張報告のまえに・・・空いている時間を利用し、埼玉の深谷シネマにて映画を2本観賞。深谷シネマは、古い蔵を改築した素敵なミニシアターでした。 観賞料金も基本が1,100円とリーズナブル!で、観た映画は・・・■『さとにきたらええやん』 舞台は大阪の釜ヶ崎。い…