長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

医系学生さんと「アウシュビッツと広島」学習会

きのう(14日)は、ソワニエ授業のあと、
いったん帰宅し、再度岡山へ。

18時半から、岡山民医連の医系学生さん
対象の平和学習会での講師でした。
テーマは「アウシュビッツと広島」。

ほぼライフワークになっている、
被爆の実相を広げるための学び、
そして2015年2月にポーランドの
アウシュビッツ強制収用所跡を訪ねたときの様子や
考えたことをお話しました。

どちらも、第2次世界大戦で、
人類が記憶の継承をしていかないといけないテーマです。

パワーポイント100枚と無謀な資料でしたが、
早口でなんとかしゃべりました。

最近の日本の「空気」や、
「戦争しないと」と発言した国会議員のことなども。

平和の思想は、
戦争へのリアルな認識から生まれてきます。
学生さんにも、ぜひ学び続けていってほしいと思います。