長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

24日の人権講座は日本国憲法。

 【お知らせ。明日です!】

“人権講座2019”
2回目「人類の多年にわたる努力の成果―日本国憲法」は
5月24日(金)18:30~。

巨大な人権侵害を生み出した戦争の歴史を
背負って誕生した憲法の真髄を学びます。
講師長久啓太学習協事務局長。

岡山市勤労者福祉センター4階会議室。
参加費は1000円(学習協会員600円、学生・障害者200円)。



・・・この講座、3回目は世界人権宣言(6/7)、
4回目は国際人権規約(6/21)、となっています。
私もこれらの講義をするのは初めてなので、
あれこれ文献読んでいるのですが、すごく面白いです。
いままでこんなことも知らなかったのか、という発見の連続。

同時に、日本における人権状況を思うと、
ほんとうに暗澹たる気分になります。
まあしかし、
広島や長崎の被爆の実相を若い人に継承することを
ライフワークのひとつとしているように、
人権のそもそもをたくさんの人に伝えることも、
ライフワークとしてやっていきたいなと。

こつこつがんばります。