長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

自分の手に手紙を書いて発表する。

きのう(21日)午後は、
ソワニエ看護専門学校での3回目の授業。
先週の「人間の手」を受けて、
以下の課題を出しまして、発表してもらうというもの。

*400字~500字程度で、「わたしから『わたしの手』へ」
 というメッセージ(手紙)を書いてきてください(文章は回収しません)。
*それを、次回、ひとりひとり発表してもらいます。
 (1分程度になると思います)
*みんなに聞いてもらうことを前提に書いてください。
*内容は自由です。書き方も自由です。手にまつわるエピソード、
 どう使ってきたか、苦い思い出、感謝、
 これからどう自分の手をつかいたいか、叱咤激励・・・。
*1週間ありますので、
 「手」についてちょっと意識して生活してみてください。


ここ数年、この課題はずっとやっていますが、
今年もそれぞれの発表が独特で、共感を呼ぶものが多かったです。
自分の手について語ることは、自分について語ることですからね。
また来年もこの授業はしたいと思います。