長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

県労連と共催でリーダー研修講座をします。

 5月16日(土)に、岡山県学習協と岡山県労会議(県労連)が共催し、
「リーダー研修講座」を開催することになりました。
規模は30名前後を予定しています。

f:id:benkaku:20200310134913j:plain


この講座は、昨年12月、岡山県学習協主催が行ったものと
内容は同じです(多少バージョンアップします)。
運動の基本技術を学びあうもので、
おもには、関係構築、目的達成プログラムづくりで、
グループディスカッションやグループワークも入れながらの研修です。

対象は、単産・単組の役員を中心に考えています。
(今回は労働組合の方に対象を限定しています)
県外からの参加も希望があればOKとしています。

ぜひご参加ください。
 
 
【昨年12月の参加者の感想文の一部】

■来てよかったです。関係の質の考え方や目的達成の手法など、
とても勉強になりました。今後、活動に活かしていきたいです。

■今後、物事を行うとき、目的・ビジョン・ゴール・目標を
しっかりと持って行動していこうと思います。今日学んだことは、
職場や労組に持ちかえって伝えたいと思います。また開催して
いただけたらと思います。グループワークは大変疲れましたけど、
終わってみたらとてもよかったので、次回もまた取り入れてもらいたいです。

■目的やビジョンを図式化したり、公言して具体的なイメージを
共有することが活動を進めていくうえでとても大切だと思った。
そして何事をするにしても、自分自身がワクワクするような
ビジョンを持って、目的達成できるプログラムを作っていきたい。

■最後に行った目的達成プログラムづくりで、具体的な行動、めざすことを
整理して明らかにする方法がわかった。実践していきたい。

■改めて、誰でもできるように伝えていくこと、言語化がとても
大切だなと思いました。言語化されるとこんなにも目が覚めるような
学びの楽しさに出会えるのかと感動でした。何をするにも、特に
運動は自分一人ではできないから、目的とビジョンが共有されてると
一人一人の力を最大限に発揮できるだろうと思いました。集団で
議論すると深まる体験をできました。今回学んだものを実践してこそ
本当に自分のもの(自分が使える)になるのかなと思います。
何度でも何度でも学んだことを確認していきたいです。こういった
研修をみんな求めていると思います。もっと場をつくってほしいです。
そして自分も伝えられる側になれるよう学びたいです。