長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2015-09-07から1日間の記事一覧

労働組合の基本をコツコツと広げ・・・

きょう(7日)は、生協労組おかやまのパート部会の新入組合員研修での講師仕事でした。午前と午後の2ラウンド。あわせて20数名が参加。テーマは「労働者と労働組合のそもそも」でした。こうした基本的なことをコツコツと広げていく学習会を、大事にした…

映画『みんなの学校』を鑑賞

土曜日の夜は、岡山市民のつどい(岡山市職労などの実行委員会主催)前夜祭で映画『みんなの学校』を観ました。いや、心底びっくりしました。こんな公立小学校があるなんて。しかも大阪市立の小学校です。たくさんの困難、むずかしさを子どもたちは背負って…

連絡のとりようがありません・・・(涙)

きょう学習協の留守番電話に「(労働学校の)経済学教室の申し込みについて電話しました。よろしければお電話ください」という女性の方からの連絡がありました。が、名前も入ってなく、電話番号もわかないので、連絡の取りようがありません…。もしこれ見られ…

救援会美作支部で安保法案での講演

土曜日(5日)は、日本国民救援会美作支部の大会へ。安全保障関連法案をめぐる問題についての講演仕事でした。会場は津山市にある平福診療所の会議室でした。10時から1時間少々の総会にも参加。救援会には私も入っていますが、こうした会議に参加するの…