長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

労働組合の大切さを今日も明日も・・・

今日(2日)は10時から生協労組おかやまパート部会新人研修。
1時間ほどで「労働者と労働組合のそもそも」という基本のお話。

f:id:benkaku:20160502144536j:plain

そして午後も同じ研修。
内容おなじでメンバーかえての第2ラウンドでした。
午前午後それぞれ2人ずつの研修。基礎学習をコツコツ。
大事です!
以下午前中参加の方の感想文。

■労働組合について、歴史や、現在についても教えて
いただき大変勉強になりました。自分の働く、労働
条件も確認できました。

■労組について、今まで深く考えたことがなかったの
で、今日は勉強になりました。帰って、もう1度資料
を見て家族と色々話し合ってみようと思います。


午後の参加者の方おふたりも、感想交流で
実感こめて生活のこと働き方のことを考えてお話いただき、
とても良かったです。
しかし、ほんと非正規の働き方と労働条件は早急な改善が必要。
なんとかしたい。

労働組合の大切さを今日も明日も広げていきます。