長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

言葉を届けたいという切迫感で

レジュメづくりしてます。

やっぱり、これまで使ってきた言葉や論理を
徹底的に「見直す」ことって大事だし楽しいな。

どうしても経験に頼ってラクをしようと
してしまう傾向もたしかにある。
これまでの学習会のレジュメってほんとたくさん
あるから、そこに頼ろうとするんですよね。

でも、同じようなテーマで話したり書いたりすることも、
もう一度まっさらなところから、「そもそも」を
問いながら言葉をしぼり出していくことで、新しい
見方に自分自身が気づいていくことって多いわけで。

言葉を届けたいという
切迫感をいつも土台においていきたい。