長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

段取り力が必然的に

師走に入り、日々バタバタと過ごしています。

とくに朝はたいへんです。
家事はこれまでもかなりやってきましたが、
いまは全部わたしがやっております。

朝の食事の準備と片付け、お弁当づくり、
洗濯、ゴミだし、猫のトイレ掃除、相方の出かける準備、
などなど。
必然的に「段取り力」が求められます(笑)。

朝からかなり労働力エネルギー消費します。
もちろん無償労働なわけで。

日本の女性は有償労働と無償労働の時間の合計が
先進国ナンバーワンと何かで読みましたけど、
家事労働がひとりに集中すると、
へたするとつぶれちゃいますからね。
上手に手を抜いて、そうならないようにしてますけど。

子育てちゅうのご家庭はもっとたいへんなんだろうなあ、
とも実感しています。

だから、寝るのは早いです。もともと早寝でしたけど。
最近は22時、遅くても23時までには必ず寝ます。

今月は、中旬が仕事のピークで、
来週・再来週はまったく気の抜けない日々がまっています。

なんとかよい年末を迎えたいものです。

f:id:benkaku:20161206091941j:plain

にゃんずは相変わらずです。元気です。