長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

長野民医連新入職員研修の2回目です。

きのう(7日)は、長野・上諏訪のお宿で起床。
部屋の窓をあけてみると・・・。

f:id:benkaku:20171108105918j:plain

先月は悪天候でまったく見えなかった諏訪湖が一望。

f:id:benkaku:20171108105943j:plain

なんと富士山まで見えました。透き通る秋の朝。

さて午前中、長野民医連新入職員研修での講師仕事でした。

f:id:benkaku:20171108110438j:plain

先月に引き続き2回目。 今回は102名の参加で1泊2日の合宿研修。
前回も同規模でしたので、あわせて約200名の新入職員さんが、
この長野民医連の研修を受けたことになります。すごいですね。
忙しい医療や介護の現場で、2日間も「行ってこい」と
送り出してくれることって、ほんとに幸せなことだと感じます。

私は「ものの見方・考え方ー民医連職員としての成長」を
テーマに休憩はさみ2時間の講義でした。
今回も、
「生活と労働から疾病をとらえる」
「憲法の理念を高く掲げる」
ことの意味を掘り下げる内容でした。

1泊2日で、さまざまな職種が集い交流できることは、
民医連職員としての成長をグッと促してくれることでしょう。
ぜひがんばってほしいと思います。