長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

レスパイト旅in秋田に行ってきました。

火曜・水曜(7日・8日)と、
レスパイト1泊ひとり旅in秋田でした。

レスパイトって、
ふつうは介護される側が施設や病院に入るんですけど、
相方にはその選択肢がないので、ぼくが離れました。

f:id:benkaku:20180809100004j:plain

もろもろのお仕事、介護者の役割、
その他こまごまとした「しなければならないこと」
「心の重し」から解放されることが目的。

伊丹空港からプロペラ機で秋田まで。
なまはげの地元、男鹿半島が目的地。
寒風山という男鹿半島が眺望できる場所へ。

f:id:benkaku:20180809100050j:plain

気持ちよかったー。
そして半島をぐるっとドライブしてから、男鹿温泉郷のお宿でまったり。
夜はなまはげの和太鼓ライブもあり、とても楽しめました。

2日目は早めにお宿を出て、男鹿半島の先端、入道崎に。

f:id:benkaku:20180809100252j:plain

日本海の素晴らしい眺望。快晴。そして風が涼しい。

f:id:benkaku:20180809100406j:plain
車で移動し、大潟村の干拓地を突っ切るドライブ。
広さにびびりました。

最後は秋田空港から20分ほどの強首(こわくび)温泉につかる。
外観は怪しさ満点でしたが、泉質はさすが! 満足。
秋田空港で昼食と生ビールぐびり。

初めての秋田は田園風景がもうそれはそれは。
リフレッシュできました。


しかし、夕方、翁長沖縄県知事が「意識混濁」のニュースにふれ、
「え?。まさか・・・」と思っていたら、
自宅へ帰った19時半からしばらくして亡くなったとの報。
ただただ、悲しみにくれ、呆然とする夜でした。
今は語る言葉を持ちません・・・。