長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

忙しかった1週間

月曜日(12日)
ソワニエ看護専門学校の8回目授業を変則で2限目に。
「人間の言葉について」あれこれと。
終了後すぐに岡山駅に向かい、新幹線に乗り込む。
東京で乗り換えて高崎、そして磯部駅まで。
磯部温泉初めて訪れました。この日は大きな旅館に前泊。
次の日の学習会の埼玉土建の幹部のみなさんと懇親会。
あれこれ話を伺えて、楽しい時間でした。

火曜日(13日)
朝、お宿の周辺の散歩を少しだけ。
10時から埼玉土建の主任書記会議の冒頭学習会で
12時まで「心理的安全性で成長しあえる組織に」をたっぷり。
グループディスカッション、個人発表まで、
講師がファシリテートして仕切りました(笑)。
みなさん積極的な受けとめで良かった。

終了後、東京へ移動し、夕方は全労連へ。
ちょい要請仕事をして、
今度は神奈川の茅ケ崎へ移動。
両親と姉と、4人で駅前にて会食。
そのまま茅ケ崎泊。

水曜日(14日)
朝から移動。電車は人がいっぱいでウンザリ。
都会の人はこれだけでエネルギー消耗しますよね。ほんと。
羽田空港から飛行機で徳島空港まで。
13時半から徳島県医労連の労働学校3回目。
こちらも「心理的安全性」をたっぷりと。

終了後、ただちに岡山へ移動し、
夜は生協労組おかやまパート部会執行委員会でオンライン講師。
「言葉について、労働者の言葉を取り戻す」というテーマで
あれやこれや。定期大会前の今年度最後の学習会でした。
この日が10回目でしたが、毎回時間の半分を使って学習をし、
感想もしっかり出しあい共有する会議で、すばらしい。
みなさんの成長まぶしい会議です。

木曜日(15日)
前日徳島に行ったばかりですが、朝から香川の高松に移動。
香川民医連の新入職員研修会で「ものの見方・考え方」で
10時~12時半までたっぷりと。
チェックインでは「働き始めて今までで一番緊張したこと」を。
30人ほどの参加でにぎやかでした。

岡山に戻ってきて、ちょい事務所で仕事するも、
夕方は水島へ移動。倉敷医療生協労組水島支部の
新入組合員研修で労働組合のそもそもを30分ほどで。

移動が多い1週間でした。
今日は少し落ち着いて仕事をしています。

今週末も学習会3つ入っていて、
実務作業もてんこ盛りあって、しばらくこの忙しさは続きます。

身体はいたって元気です(笑)