長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

85期修了式&修了コンパ

先週の土曜日(6日)は、85期岡山労働学校の
修了式&修了コンパがあり、14名が参加しました。

恒例の修了発表はひとり4分間。

f:id:benkaku:20130706191212j:plain

「社会と生き方を考える教室」という
今期のバラエティに富んだ内容。

それぞれの参加者にとても好評で、
みなさん発表内容が具体的で、
すばらしかったです。
主催者としても、おおいに確信になりました。

こうやって最後に学びあったことを
さらに深めあって締めくくる、
それが労働学校の学びのスタイルです。


修了コンパでは、軽食をいただきながら、
歓談と、プレゼント交換&質問交流という
ことで、こちらもわきあいあい、楽しく
過ごすことができました。

f:id:benkaku:20130706200017j:plain

やっぱり労働学校の修了式は
いつもイイですね。努力が報われる時間です。
欲をいえば、もっと参加人数を増やしていきたい。

10月開校の86期は超入門資本論という感じの
教室を検討しています。ご期待ください。