長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

課題は同じ。担い手づくり。

きのう(8日)の午後は、
岡山県平和委員会50周年記念集会に。

前半メインは、中尾元重名誉会長の講演。


 f:id:benkaku:20131208142402j:plain


1941年12月8日の思い出から話を...

始められました。

 

当時国民学校の6年生。

12月8日は寒い日だった。

国民学校の校長が、「アメリカとイギリス相手に戦争をはじめた」

と訓示があった。当日のラジオニュースのことも。

 

中尾さんは、軍国少年として育ち、

敗戦後数年間は頭を切り替えられなかったと。

日本国憲法制定も、まったく喜ぶこともなく、

「これはユダヤの謀略である」と思っていた。

 

「自分の信じていたもの」が、おかしいと思い始めたのが

戦後4~5年たってから。

 

その後、平和運動家に変わっていくのですが、

戦後の岡山の平和運動を一貫して担ってきた方です。

 

その歴史を語られました。

 

 

後半は、レセプションということで、

飲食ありで

歌やあいさつなどなど。

 

岡山県学習協も、今年で50年でしたが、

半世紀の運動の重みを感じますね。

 

課題は同じ。

新しい担い手づくりです。

 

事務所が同じ部屋にあるご近所団体。

これからもよろしくお願いいたします。