長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2013年の講師活動、すべて終了です。

きのう(19日)の夜は、岡山市職員労働組合の

青年部役員会で学習会講師。

 

「沖縄とわたしたち」というテーマで45分間。

おもに、米軍基地、沖縄戦のこと。

来年の自治労連がおこなう2回目の「沖プロ」のための学習。

 

8人ぐらいの参加だったかな。

みんな20代。うーむ、若い。

真剣に聴いていただき、感謝です。

今後につながればいいな。

 

 

 

さて、2013年の講師活動も、昨夜ですべて終了。

今年はなんと1年で100回をこえるという、嬉しい悲鳴。

 

講師活動って、「話す」ことだけど、

やっぱり頭をふる回転させて「言葉」にする作業だから、

話しながら「あ、そうかそうか」となることって

けっこうあるんですよね。

講義の準備と講義中も、認識の発展がある。

 

そういう意味で、講師活動というのは、

「書く」ことと同じぐらい、私を鍛えていると思います。

 

もっともっとたたかいに貢献できる

力をつけたいです。

来年もがんばります。