長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

今年さいごの講義

今日は14時から
岡山民医連第2回平和ゼミナール
の6回目。

来月フィールドワークに行く
沖縄の事前学習です。

「沖縄戦と沖縄の戦後史―基本的知識として」
というテーマで70分ほどの講義。
わたしがお話します。

とてもじゃないけど短時間でお話できる
内容ではないですが、
ポイント押さえながらがんばります。

そしてこれが、2014年の講義おさめ。
今年も100回ほど、人前でお話する
機会をいただきました。

講義というのは、ぶっつけ本番、
ライブな空間で目の前の人に
「伝える」という作業をする時間です。
そのなかで、多くのことを私は
学んでいるように思います。

あらためて、
学びの機会をあたえていただいた
すべてのみなさまに感謝いたします。
たくさんの新しい出会いにも恵まれ、
そのなかで自分の役割について
考えさせられる
機会もたくさんありました。

『ものの見方たんけん隊』の出版で、
哲学の内容を語る機会も増え、
この1年でこの分野の語りが
ぐーんとレベルアップしたようにも
思います。

この成果を、いつか、
再び書き物として
形にできればとも思っています。

来年は、早い時期に、
別のまとまった書き物をしたいと
考えています。

そして、私の大きな目標である、
労働運動の前進・発展に
寄与できればと思っています。

がんばります。