長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

玉島協同病院へ。明日は東京から鹿児島へ。

今日は久しぶりに午前中はお休みをとって
ゆっくりしました。

午後から倉敷医療生協労組の
「お昼休み!ろうどうくみあい入門講座」の7回目で
玉島協同病院に。7名参加。

今年1年目のリハビリ職員さんの男子が
毎回出席の皆勤です。彼、青年部の役員にも
なったそうです。うれしい。

今日も「じつはすごい労働組合の歴史」
ということで30分ほどお話。
やっぱりみなさん、びっくりするのと、
歴史を学ぶと心動かされるんですよね。

労働組合の歴史なんて、
ほとんど学ぶ機会ありませんから。
でも人間ドラマそのものですよ、ほんと。

いろんな困難や弾圧があっても、
団結することをやめられないんです。労働者は。
だって生活かかってますからね。

歴史を学ぶと、紆余曲折のたたかいのなかで、
1つひとつ勝ち取り積み上げてきた人権や
働くルール(労働法)の意味もわかります。
「信託」(憲法97条)の
言葉がずしりと認識されるのです。

歴史をもっともっと語っていく必要がありますね。



さて、明日は東京で労働者教育協会の常任理事会です。
それで、あさっては鹿児島県労連の
全労連「わくわく講座」の修了式で講師仕事なので、
明日の夜に、東京から鹿児島に飛行機で移動します。
で、土曜日も鹿児島泊です。2泊します。楽しみです。

ということで
次のブログ更新は来週月曜日となります。