きのう(18日)は、京都へ。
京都駅に降り立ち、ランチ食べて、地下鉄で移動。
14時から京都民医連の役責者研修1回目でした。
この研修会、対象者300名なので4回に分けてします。
あと11月に2回、12月に1回きます。
毎回の京都ランチを楽しみにがんばろう。
研修テーマはこちら。
2時間20分の持ち時間のなかにグループ交流5回入れる構成で、
なかなか時間配分が難しかった。
でもみなさん生き生き学ばれていたような。
おつかれさまでした。
夜は岡山で労働学校でしたので終了後とんぼ返りでした。
以下、レジュメを紹介します。
一。立ちどまり、問う力。
1。私自身の経験から
「入院して病室で過ごしている患者さんは、普段はどん
な風に生活しているんだろう、どんな家で、どんな人た
ちとどんな町や村で生活されているんだろう・・・、あま
りにもぼくら医療者はそれを知らない。例えがよくない
が、患者さんをスーパーの切り身の魚のように思って済
ましているところがある。ほんとは1匹の魚で、それぞ
れに泳いでいた自然の海や川があったはず」
(徳永進『野の道往診』NHK出版、2005年)
◇常識というのはその場にいる人間で作られ、文化となり固定されていく。
「権利侵害があまりに一般化していると、それを権利侵害と
認識することが難しい」
(木村草太編『子どもの人権をまもるために』晶文社、2018年)
2。理念の存在意義を考える
◇慣れる力。慣れない力。
*「慣れる」という力は大事。でも、慣れていいことと、
慣れてはいけないこと(立ちどまるべきこと)があると
思う。日々の仕事や生活にゆとりがない状況、あるいは
摩擦・対立を避けようと、慣れてはいけないことにも、
慣れてしまう可能性がある。
*問いをもち議論することは、エネルギーが必要。ぶつか
ることも。めんどうくさい。現実に慣れ、現実から目を
そらし、違和感や問いを流すほうがラクともいえる。
◇組織の「理念」「価値観」がある意味
*理念や価値観は、現実の「ありよう」を照らすひとつの
鏡(ものさし)になる。
「患者の立場に立った親切でよい医療」
「すべての人が等しく尊重される社会」
■現実との緊張関係。矛盾。なにが障害物か。問い続け
ること。それが、前向きな葛藤やエネルギーを生み出
す。さらにそれを仲間と共有する。集団として。
≪グループディスカッション①―事前課題を交流してみよう≫
・事前課題の交流。
・逆に、理念やそれにもとづく実践がなかったら。どんな
職場になるだろうか。
・「民医連職員としての成長」というものさしで自分をはかってみよう。
二。民医連の実践を支え・補強する「ものの見方」
1。日本国憲法の理念
≪グループディスカッション②―人権とはなんでしょうか≫
*尊厳とは
*憲法の人間観を職場で活かす。「ひとりも見捨てない」
「人間として尊重することをあきらめない」「人間らし
さをみがき、こだわり続ける」。
*人権も尊厳も目に見えない。ゆれながらも、立ち戻れる
か。人間は1人ひとり違うからこそ、「同じ価値」を確
認する必要がある。大切なことは目に見えない。
2。認識深化への努力―現象から本質へ。結果から原因へ。木も森も見る。
*イチロー・カワチさんの例え。川の下流だけでなく上流も。
*上流への認識。それにもとづいた実践なしに、人権はまもれない。
「医師として私たちは病人を治療するように訓練されて
いる。当然だ。しかし、行動と健康が人々の社会的条件
に結びついているならば、社会的条件を改善するのは誰
の仕事であるべきかと私は自問した。医師が、少なくと
もこの私が関与すべきではないのか? 私は人々の健康の
改善を手伝いたいと思うからこそ医師になった。人々が
病気になったときに治療だけすることがせいぜい一時し
のぎでしかないとしたら、医師は人々を病気にしている
条件の改善に関わるべきだ」
(マイケル・マーモット『健康格差』日本評論社、2017年)
*民医連綱領より
「私たちは、(略)・・・生活と労働から疾病をとらえ、
いのちや健康にかかわるその時代の社会問題に取り組ん
できました。また、共同組織と共に生活向上と社会保障
の拡充、平和と民主主義の実現のために運動してきました」
3。矛盾が原動力に
―人権や命の平等をかえりみない巨大な力との“たたかい”
*哲学がいう矛盾とは、あるものごとの中に、「前にすす
もう、発展させようとする力」と「押しとどめよう、後
戻りさせようとする力」がぶつかりあっている状態のこと。
*現在の政治状況のなかで、「1人ひとりの尊厳を」「誰も
見捨てない」という理念は、現場の状況とかならずぶつか
る。経済的にも、制度のなかでも、考え方のうえでも、困
難がある。でもそれが原動力に転化する。不当・理不尽な
ことに慣れない自分を。集団でなければ立ち向かえない。
人権感覚をみがき、人間らしさを問い続ける集団でこそ。
*「ゆらぐ」ことができる。逆に「ゆらがない」ということ
は、そこで成長・進歩が終わるということ。苦悩は成長へ
の過程。矛盾のなかで高まりあう。
三。たしかな社会認識と人権感覚―学びとトレーニングを
1。社会・政治情勢を知る
◇私たちは、どのように社会認識をつくるのか
*直接認識→自分で生の現実にふれる・ぶつかる・でくわす・さぐる
*間接認識(加工情報)→テレビ、新聞、ネット、ラジオ、本、雑誌・・・
◇正しい認識なくして、正しい実践(処方箋)は生まれないが、
ここが難しい。
*情報あふれる社会のなかで。メディアリテラシーが問われる時代に。
*残念ながら、日本の報道自由度ランキングは先進国最低レベル
(67位・2018年)
*部分で全体を推定するのが人間の理性的な力。しかし認識の誤りへも。
*認識の過程で生まれる「決めつけ・先入観・思い込み・
偏見・見落とし」
*事実から出発するには、つねに「落とし穴」への自覚が欠かせない。
2。集団の認識で、事実のたばを集め、認識を深めていく―民医連の優位性
◇ひとりひとりの認識には限界がある―狭い認識を正し、広げ、深める
*ひとりで考えると間違いやすい。経験だけで判断しない。
他者の認識をどんどん借りる。
*話しあう。教えあう。聴きあう。書きあう。学びあう。
仲間がいること。
◇会議・ディスカッション・情報共有の場を大事に。安心して
意見表明できる場を。
◇本や雑誌や新聞(まともな)を読むトレーニングを
―社会や政治に強くなる
◇民医連綱領で団結。職場、地域、全国の仲間と学びあい、高まりあう。
≪グループディスカッション③―『民医連新聞』『いつでも元気』
は、どのぐらい読んでいますか? 読む工夫、おもしろさ。ある
いは読めていないのはなぜ≫
3。人権感覚のアンテナをみがき続ける
◇人権感覚はもろい。環境により磨かれもするし、錆びついてもいく。
◇人間は劣悪な環境でも、「慣れる」「順応する」ことができる。
適応力が高い。
*人間らしさの基準や限度、人権感覚は気をつけないとスルスル
と降下する。「こんなもんだ」「しょうがない」。「折り合い」
という名の「がまん」。あきらめ。あえて考えない。
◇人権感覚をみがき育てるには、学びとトレーニングが必要。
場をたくさんつくる。
*みずからの人権感覚を研ぎ澄ませる(生活や人生を大事にし、
人間らしさを問う)ことと、患者や利用者の人権を尊重するこ
ととは、同じ地平にある。補強・補完関係。
◇「おかしい」―異議申し立てにはエネルギー必要。
*仲間がいるからがんばれる。声を出す勇気、行動し続ける覚悟は
共同性に支えられる。あきらめないことは、あきらめることより
ずっとたいへん。
*自分の思いを表明する、発声練習を。トレーニングを。
*不当なことに対して「怒る」
―人間らしさの発露。「おかしい」と言える自分への誇り。
さいごに:今日の問題提起を受けて、職場で、「まずこれをやってみたい」
「こんな実践や学習をしてみたい」と思ったことを、付箋に書い
てみてください。