長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

行けるときに行っとこうツアー2018 第6弾in沖縄(前半)

2日(金)から、
「行けるときに行っとこうツアー2018 第6弾in沖縄」でした。
6日(火)までの5日間。

10月上旬に体調くずしたものの順調に回復してきてましたが、
前日、昼食が気管にひっかかりヒヤヒヤものでした。
沖縄が私たちを呼んでいたのでしょう。

f:id:benkaku:20181107162618j:plain

1年半ぶりに那覇空港に降り立つ。旅の始まりです!
那覇空港で親友Tさんと合流。1日目は4人での行動でした。

f:id:benkaku:20181107162719j:plain

まずは、南風原の食堂で遅めのランチ。

f:id:benkaku:20181107162915j:plain

ランチを頂いたあとは、北上です。
相方がいつも注文(ネットで)している宜野座の
きのストアー(お菓子屋さん)によりました。
目立たない場所に、ひっそりと建っていました。

相方は、ここのお菓子が大のお気に入りで、
いつも冷凍庫にストックがあり、時々食べているのです。
無くなりそうになると、次の注文を勝手にしています。
つまり必ず冷蔵庫にきのストアーさんのお菓子があります(笑)。

今回はお店のご夫婦にもごあいさつができました。
ほんとにいつも美味しいお菓子づくりをありがとうございます。

f:id:benkaku:20181107163133j:plain

さらに近くのソフトクリームメインのお店によりました。
ボリューム満点でした。
まあ食べ過ぎたので、この日の夕食は部屋食にしましたけど。

f:id:benkaku:20181107163325j:plain

さいご辺野古へ寄りました。安倍政権による工事再開という現実。
ここへ来ると自分の非力さが突き刺さります。

お宿には18時頃チェックイン。

f:id:benkaku:20181107163432j:plain

今回4連泊したお宿(ユニバーサルルーム)、
とっても広くて海も見えて、非常によかったです。
さらに今回は、沖縄にある障害者の旅行などを支援している
団体にお願いして、介護ベッド導入ができました。
これ、いつもウチで使っているものと同じ。
まさにいつもと変わらない環境!
介護するものにとっても、相方にとっても負担がグッと少なくなります。


さて2日目(3日)は、
ざんねんながら! ほんとうに残念ながら!
朝から強風&ざんざんぶりの雨。

風邪ひいたらダメなので、
楽しみにしていた午後からの
モンパチフェスは野外のためあきらめました(>_<)
今回の旅の前半のビッグイベントだっただけに、
ほんとうに無念でした…。しょうがないですけど。

f:id:benkaku:20181107163833j:plain
かわりに安全パイのちゅら海水族館へ。

f:id:benkaku:20181107163907j:plain

安定のジンベイザメ。

f:id:benkaku:20181107163934j:plain

この巨大水槽の前には、車イスの優先スペースがあり、
目の前で見ることができました。以前はこのスペースなかったかと。
うれしい変化ですね。
この日水族館で、2人合流し、総勢6名となりました。

f:id:benkaku:20181107164042j:plain

夜は相方がよく通っていた器も料理も素晴らしい沖縄料理店へ。

f:id:benkaku:20181107164139j:plain

ソーメンに海ぶどうがのっています。
どれもこれも、ほんとうに美味しかったです。
まんぞく。

(3日目につづく)