長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

民医連・北関東甲信越地方協議会の事務幹部養成学校

きのう(21日)の午前中は、埼玉の熊谷にて講師仕事。
民医連の北関東甲信越地方協議会の
2018年度事務幹部養成学校の第2クール。2泊3日の合宿形式です。

f:id:benkaku:20181222153118j:plain

この事務幹部養成学校は、昨年も声をかけていただいたのですが、
ざんねんながら日程あわず。今年は日程あってよかったです。

前日午後は渡辺治さんの情勢講義だったそうです。
前夜は20時半過ぎにお宿に到着したのですが、
みなさんはすでに2次会に突入されており、さっそく合流。
ぼくは主催者側の幹部のみなさんと
お酒を交えながらあれこれお話してました。

f:id:benkaku:20181222153434j:plain

で、この日は9時~11時までの「ものの見方・考え方」講義と
1時間のグループ討論。
講義のあいだにはグループディスカッション
入れながら楽しくできました。

参加者のみなさんは次の日の午前中まで缶詰めで学習と交流。
でも質のいい刺激をもらえる時間になっていると思います。

こうやって教育に時間とお金をかけないと、
ほんと組織は後退していきますからね。大事な取り組みです。