長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

引き続き、労働運動に寄与すべく、がんばる。

参議院選挙。
個人的にはこれまでで一番、直接の選挙活動に
さく時間がとれなかった。介護と仕事でせいいっぱい。

それでも学習会講師の立場をいかして、
選挙の話題を取り入れ、少しは貢献できたかなと思う。

が、やはり予想通りの低投票率。
結果にたいするいろいろな論評を聞いても、
この低投票率ではね、という思いがある。

個人的な意見だが、
労働運動の再生なくして、政治はなかなか変わらないと思う。
主権者としてのトレーニングがまったく積めていない。
その場を提供し、補うのが労組活動ではないかと。

ということで、
引き続き労働運動に寄与すべく、がんばる。