長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

選挙の話もふれながら、労働組合のそもそもを

今日(3日)は午前中、
岡山医療生協労組の新入組合員研修会で
労働者と労働組合のそもそも」をテーマに講師。

f:id:benkaku:20160703125736j:plain

労働組合は、
1人ひとりの人間らしい生活を保障・実現するために存在します。
そして生活をまもるのも政治の役割。
当然選挙の話にもふれながら、の1時間。

持ち時間1時間20分だったので、
残り20分はグループ感想交流に。
職場の話が具体的にあれこれ出ていたようで、
結局時間超過で30分の感想交流になっていました。

午後も選挙と労働組合の話やら、平和運動の話やら、
共済の話など盛りだくさんでしたが、
私は昼食をいただいて、先に失礼させていただきました。

参加されているみなさん、おつかれさまです!