長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

自治労連岡山県本部の組織集会で

先週金曜日の核ZERO講座の報告は時間があるときに、また。
(ボリュームあるので)

まず、土曜日(22日)の報告から。午後、
自治体労働組合総連合(自治労連)の岡山県本部組織集会に。

f:id:benkaku:20200222145511j:plain

分科会「労働組合について考える~基礎コース」で講師のお役目でした。
持ち時間2時間あったので、
労働条件に比重をおいた「満足度の輪」交流から。

場がなごんだところで、いつもの労働組合そもそも話。
満足度の輪交流が伏線にもなっていて、理解がしやすかったよう。

ベテランの方もおられましたが、2年前に労働組合がつくられた、
とある自治体の社会福祉協議会の方がおふたり参加されていました。
「職場の人に聞いてもらいたい!」と嬉しい感想を言われてました。

次につながる時間になったと思います。