長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「変革のための・リーダー研修講座」を開催します

f:id:benkaku:20190821144901j:plain


20代前半の頃から、
運動論や組織論についての本を読むのが好きでした。
というか、学ぶのは文献しかなかったのです。
あとは前の学習協専従者の背中を見て学んできました。

文献では、労働運動や政治運動の運動・組織論はもちろんのこと、
スポーツのチームづくりや学校教員の教育実践などからも、
応用できるものはなんでも取り入れて、
岡山の学習運動に活かしてきたつもりです。

ただ、それをまとまって学びの場として提供する機会は、
これまでありませんでした。
しかし近年、コミュニティ・オーガナイジングや、
レイバーノーツの「秘密のレシピ」など、
まとまった形での運動論とワークショップ形式での
学びの場が注目されはじめ、
日本でも実践に取り入れている組織が増えてきています。

それに刺激される形で、私もここ数年、
ファシリテーションやコーチングの本をあさってきました。
コミュニティ・オーガナイジングはつまみ食いで
まとまって体験はしてませんが、
なるほどと思える部分を学んできました。

「いつか形にしたい」という思いはしだいに強くなりはじめ、
昨夜の学習協常任理事会で
「変革のための・リーダー研修講座」の企画を提案し、
GOサインがだされました。

第1歩を、ふみだしたいと思います。

12月15日(日)
9:30~17:00の丸1日の研修講座です。

≪タイムスケジュール≫

①9:30~11:50
「運動・組織と“関係の質”~リーダーの役割」

要求を実現していくために、運動・組織を強く大きくしたい!
と思っているみなさん。まず何から手をつけたらいいのか。
それは関係の質を変えること。そのなかでリーダーの役割を考えます。

*昼食休憩11:50~13:00(各自でお願いします)

②13:00~15:30
「目標の達人になる~目的・ビジョン・ゴール・目標」

目標を立てても、いつも未達成で終わる。
そんなことはありませんか。なぜそうなるのか。
目標とはいったい何か。整理します。

③15:40~17:00
「リーダーと学習~成長への原動力」

運動や組織を変えるために、
いちばん手っ取り早く「できること」は「私が変わる」こと。
そのための学びのレッスン。

ところ:岡山市勤労者福祉センター会議室(岡山市北区春日町5-6)
講師:長久啓太県学習協事務局長
参加費:2000円(学生1000円)
参加規模:25名前後(多数の場合は打ち切りあり)

【主催&お問い合わせ先】
岡山県労働者学習協会 TEL&FAX 086-232-3738
E-mail gaku3738@iris.ocn.ne.jp

≪申込みはメールかFAXでお願いします。
申込みがなければ参加できません≫