長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

もやもやから晴れ晴れに

7月4日(日)は、
新日本婦人の会に入っている若い世代の
「もやはれカフェ」で講師。
自宅から近い会場でしてくれて、ありがたかった。

f:id:benkaku:20210713102157j:plain

活動でもやもやしていることを、少しでも晴らそうと企画。
企画にさいして講師からのメッセージを求められ、
以下のようなコメントを書きました。

「活動にモヤモヤを抱えているみなさん、ご安心ください。
みんなモヤモヤしてます。モヤモヤとハレバレを繰り返しつつ、
学びと実践で、モヤモヤの波を小さくすることはできます。
私がこれまでの経験をみなさんにお伝えします。
ご一緒にハレバレしましょう☆」

講師といっても、
2時間のなかでぼくがしゃべっていたのは20分ほど。
自己紹介交流、活動についての問題提起、
あとはひたすらトーク、トーク、トーク!
それぞれの語りにまた別の人の意見や思いが交差し、
とても楽しい時間でした。

主催者によると、
みんな晴れ晴れしたそうです(笑)。よかった。