長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

定期購読雑誌は?

雑誌『民医連医療』の9月号をパラパラ読んでいたら、
600号記念の「編集長こぼれ話」の漫画2ページが面白かった。

なかでも200号(1989年)の読者アンケートで
『民医連医療』以外の定期購読雑誌は?の
問いの4位に『学習の友』が入っていた。
いまだと5位以内には入らないだろう…(涙)
そもそも定期購読で雑誌を複数以上読んでいる人は大きく
減っているのではないか…(専門職だとその専門の雑誌は読んでいるだろうが)。

看護師さんが多い民医連職場なので、
『看護実践の科学』が3位に入っている。
ぼくも実は一時期読んでいた。介護で時間がなくなり読めなくなって、
いくつかの定期購読雑誌をやめた(『Newton』とか『クレスコ』とか)。
そして『看護実践の科学』は昨年、休刊してしまった…。

 『前衛』も『学習の友』も、
部数減は今後も続いていくだろう…(残念ながら)。
こういうアンケートは、今はもうできないのかもしれない。

なんか最後はしんみりしちゃいました。はい。

『女性のひろば』は10月号も面白かったです。新しい連載小説始まりました。