長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

愛知県医労連のユニオンセミナーにて

きのう(23日)は名古屋往復でした。
まったく気にしてなかったのですが、
台風の影響でけっこう交通機関に乱れがあったのですね…。
無事に岡山に帰ってきました。

愛知県医労連でのユニオンセミナーでのお役目でした。
よく知ってる労働会館にて。
労働組合のそもそもを確認しつつ、組織化のためのあれこれを問題提起。
みなさんの反応は具体的で勉強になります。
組合1年目の方や若い人の発言が光っていました(^^)

お役目は午前中でしたが、夕方まで続くプログラムにも参加させていただき、
苦労されながらの実践経験に学びました。でも悩みも深い。

移動中、3冊本が読めました。
引き続き、現場の困難に寄り添い力になれるよう、がんばります。