長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

キャッチコピーと見出しを考えるワーク

生協労連北海道地連の定期大会2日目(20日)。
まず昨日の私の講義をグループで深めて共有。

さらに、地連で取り組んでいる労組カフェのキャッチコピーを考える、
定期大会の様子を伝えるニュースの見出しを考える、のワークに挑戦。

みなさん「言葉が出てこない」「難しい」「常套句になっちゃう」など
苦戦しつつも、伝えたい相手のことを想像しながら、
言葉を書き出し、つなげ、楽しそうにワークされてました。

結果、
「最近どう? 食べて話そうROUSOカフェ」
「『つながり』あふれた2日間」
が完成しました!

私もみなさんのディスカッションや感想聞きながら、
現場のみなさんの様子、活動の苦労を想像する時間となりました。
北海道地連のみなさん、本当にありがとうございました☆

これから岡山に帰ります。充実の北海道でした。