長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

4年ぶりの北海道です。

(木曜の夜から北海道にいるのですが、そこはとりあえず割愛して…)

今日(19日)午後は、札幌で講師仕事。北海道大学内の生協会館が会場。
生協労連・北海道地連の52回定期大会でした。
13時からの定期大会終了後、15時50分~17時の講演でしたが、
もちろん定期大会から参加。

テーマは「仲間の心をつかむ! 言葉の出し方つくり方」で、
キャッチコピーやネーミング、見出しの言葉、伝わる文章の書き方、などでした。
北海道地連では「労組カフェ」の取り組みが
教訓的な活動になっているようでしたので、定期大会中に、
労組カフェのキャッチコピーを3つ考えて披露しました。

第1候補「あなたのグチが、『変える』の原石」
第2候補「職場のウップン、開放空間」
第3候補「話そう聞こう、仲間がいる」

定期大会後の懇親会では、はやり第1候補がいちばん人気でありました(笑)。
即席でつくったコピーとしては自信作です。
講演では、最初に労働組合そもそものミニポイント、
雑談の価値についても語ったのですが、それも受けとめ良かったです。

明日は定期大会2日目で、今日の講演をふまえてのワークをします。
どんな交流になるか楽しみです☆