長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

岡山デモに1000人、誕生日を経て、今日は国会前に。

時間がないので、今日は少しだけ。

土曜日は、岡山デモ安保法制(戦争法案)反対の
集会とデモがあり、約1000人が参加。ぼくも行きました。
なんかほんと、
これまで別々に運動していた組織や団体のみなさんの
のぼりを見ると、ちょっと感慨ですわ。
安倍さんにこの意味では感謝です。共同経験、積み上げられています。

ぼくは最後のグループでデモしたのですが、
若者やママの会がナイスコールで盛り上げてくれていました。

f:id:benkaku:20150912172027j:plain

みなさんの熱気はやはり相当なもの。
この高揚をどうこれからの運動につなげていくか、
形にしていくか。日常の運動にしていくか、ですね。


さてそして、きのう(13日)は、
わたしの41歳の誕生日でした。
まあ、40になったときは「節目」を感じましたが、
今年はなんの目標も感慨もなく、41歳を迎えました。

もともとが「なまけもの」「いーかげん」な
性格ですので、「必死に何かをする」ということは、
これからも、たぶん、できないと思います。
でも、今このときは、「がんばりどき」とも感じます。

そんなわけで、今週は安保法制の山場。
そして今日(14日)、国会前に行きます。

これから、12時40分の飛行機で飛び立って、
国会前には15時頃には着くでしょうか。

Facebookで「明日は国会前に行く」と書いたら、
「わたしの分も声をあげてきて!」というコメントを
たくさんいただきました。
岡山の仲間の思いをたくさん背負っていきます。

今日は主権者のひとりとして、国権の最高機関の
目の前で、意思をぶつけてきます。

違憲立法ゆるさん!! 平和主義をまもれ!!