長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

この3日間のようす

【21日】
倉敷医療生協労組のお昼休みろうどうくみあい入門講座の
5回目「知っておきたい働くルール」。水島協同病院にて。
感想交流ではある参加者のお母さんの働き方が法律違反の
オンパレードでみんな驚愕。ふう。必要なアドバイスしましたけど。

青森民医連から20日の講義の感想文が
まとめてメールで送られてきて、それを
ふまえ来週27日の講義レジュメを少し練りなおし。
こうやって鍛えられていきます。

ほか労働学校第2講義の準備などあたふた。

【22日】
岡山医療生協労組・協立病院看護委員会にて
お昼休み会議の学習会。「夜勤勤務について」。
といっても当然ぼくがあれこれ語る資格も力もなく。
ポイントだけお示ししてあとは交流という流れ。
話題は「日勤の忙しさ」「日勤→深夜についての実感」
「病棟の医療事務さんの存在」など。勉強になった。

夜は89期岡山労働学校の第2講義
「広がる格差-ピケティ『21世紀の資本』を読む」
21名参加。
タックスヘイブンの実態にみんなびっくり。
世界のゆがんだ富のかたよりについて学びました。

【23日】
朝からレジュメづくり、労働学校の会議準備、
『学習の友』配布など、相変わらずバタバタと。
最近、1日おわるとドッと疲れます。トシか?


これから岡山労働学校の運営委員会。


【明日からまたしばらく不在のため、来週水曜までブログ更新ありません】